海外FX業者でトレードするメリットを5つ紹介

良く海外FX業者と国内FX業者が比較されますが、今回は海外FX業者を使うメリットを紹介します。

海外FX業者のデメリットについては下記記事で紹介しています。
→ 海外FX業者のデメリット5つ|それでも海外FX業者が良い?

海外FX業者を使うメリット

ハイレバレッジで取引ができる

海外のFX業者を利用する最大の魅力は高いレバレッジで取引ができる点にあります。
レバレッジとはてこ(の原理)のことで、証拠金で通貨取引を行うFXではより効率的に資金を利用することができるようになります。

現在国内のFX業者は金融庁の規制により最大25倍までのレバレッジしか掛けられないようにされています。
一方日本の金融庁の規制を受けない海外FX業者では100倍以上~1000倍までのレバレッジ運用を提供している業者も多くあります。

レバレッジが掛けられると、1ドル=100円で証拠金10万円の場合、日本のFX業者では最大2.5万ドル分=250万円分の取引までは可能ですが、海外FX業者であれば10万ドル以上の取引ができ、より大きな利益を得る可能性があります。

FXは証拠金を活用した取引ですのでより高いレバレッジで運用できることは大きなメリットになります。

ゼロカットシステムの採用

レバレッジを掛けた証拠金取引では想定外の相場変動によって、あっという間にロスカットされ追証が必要になる局面が考えられます。追証とは追加証拠金の略称で入金できなければ保有のポジションは強制決済され、損失の補填を求められることがあります。追証があるのは証拠金がマイナスになるときですね。

海外FX業者ではゼロカットシステムを採用しているところが多く、証拠金以上の損失が出ないようリスク管理されています。

このシステムは高レバレッジで取引ができる海外FX業者において必要以上の損失を防ぎ、安心してトレードを行える為の対となるシステムと言えます。

特に初心者の方がいきなり高レバレッジでポジションを保有してしまい、急な相場の反転に対応できず、大事な資金を失うどころか、借金を背負うはめになることすら考えられます。

海外FX業者では証拠金取引の特徴を生かしかつ安全に運用できるようゼロカットシステムは導入されており、高レバレッジ取引の提供と両輪の関係と考えられます。

逆に国内FX業者はゼロカットシステムを導入することは禁止されています。

口座開設時の様々なボーナス特典

日本のFX業者ではほとんどない口座開設時のボーナス特典も海外FX業者では様々な施策がとられており、初心者にはありがたいサービスです。

  • 未入金ボーナス:新規に口座開設しただけでもらえるボーナス、入金なしで実際のトレードが可能。但しボーナスのみの引き出しはできない(トレードの実績で出た利益は引き出せます)。
  • 入金ボーナス:入金した際、入金額の20%~100%分の上乗せ分を含め取引ができる。10万円の入金に対し2万円~10万円のボーナス付与、但しボーナスのみの引き出しはできない。
  • その他:口座開設キャッシュバック・お友達紹介キャンペーン・取引毎のキャッシュバック等

これらのボーナス特典は初心者が実際にFX取引を始めるきっかけになるサービスとして考えられます。

メタトレーダーで運用できる

国内のFX業者では取引の際のツールが異なることが多く、取引業者が変わるとそれぞれの取引方法を覚えなければなりません。

ところが、海外FX業者はMT4(Meta Trader4)・MT5(Meta Trader5)という世界で一番採用されている取引ツールが利用できるので、FX業者を変えたい場合でも取引方法を一から覚える必要がありません。

このMT4・MT5という取引ツールは自動売買にも適しており、興味がある人には標準装備している海外FX業者の方が有利な環境だと言えます。自動売買とはコンピューターが一定のプログラムに従い、機械的に取引を繰り返すシステムを指し、感情に左右される手動の売買よりも偏りのないトレードが可能になります。

透明性が高いNDD方式

トレーダーの注文受託方式としてDD方式とNDD方式の2種類がありますが、国内FX業者がDD方式であるのに対し、透明性の高いNDD方式を海外FX業者は採用しています。

DD方式(ディーリングデスク)は相対取引とも言われFX業者を通しての注文となる為、ディーラーの裁量が入ることが考えられます。FX業者に不利になる注文を通さない可能性があり、利益相反関係にあります。NDD方式(ノンリーディングデスク)ではトレーダーの注文はインターバンクに直接行われことから透明性が高くフェアなトレードができます。

まとめ

国内FX業者と比べ海外FX業者では高いレバレッジで取引できるので、その分利益も大きくなる可能性があります。

また、急な相場変動のリスク回避としてゼロカットシステムを設けており安全性も確保されてえいます。

FX業者を介さないNDD方式の採用によりディーラーの裁量余地がない透明性、トレーダーとディーラーの利益が一致する安心感も備えています。

初心者向けに様々なボーナス特典を用意しており、また統一されたプラットホームは運用の変化にも対応しやすく自動売買にも活用できる環境を提供しています。

今からFXを始めたいという初心者トレーダー、今よりアクティブな運用を目指したいというトレーダーには、海外FX業者の開設も選択肢の一つだと考えます。